意外と知らない⁉︎歯の詰め物と削った歯、あと何年もつ⁇

皆さんこんにちは‼︎今回は歯の詰め物、被せ物はそもそもどの位もつの⁇といったお話をさせて下さい🙇‍♂️「健康な歯」は将来や暮らしにとって欠かせないことなのに、ほとんどの患者さんは正しい知識をお持ちでない為、日頃の「ま、いっか」で虫歯が増えてしまったり、「痛くなったら、削って銀歯でふさぐ」対処の繰り返しになってたりが少なくありません。ちょっとした知識だけで虫歯予防もしっかりできるそんな毎日を送って頂きたいと思ってます😊
最初の虫歯発生、治療をしてから歯の寿命は平均約18年という研究結果がでているほど小さな虫歯からでも最終的にはその後のケアによって歯が抜けてしまう事があります。
一般的に歯と強固に一体化していない詰め物・被せ物は、歯との隙間から細菌が侵入し、虫歯を再発するリスクや脱落のリスクが高まると言われ、約5年で虫歯になってしまう事があります。国民皆医療保険制度は日本が誇る素晴らしい制度ですが、使用できる素材や治療方法が限られているため、治療の仕上がりや耐久性に限界があります。それに対してセラミック治療をて選択された場合歯との隙間を作らず歯と接着できるため虫歯が再発しにくく、天然歯に近い硬さなので歯が長持ちし、かつ見た目も自然な仕上がりになります。
当院ではセレックシステムを用いた虫歯治療をご提案しています。詳しくはHPの審美歯科のページを参照して下さい。
最後になりますが、歯が健康である事で他の病気になりにくく、老後も元気でいられる確率が高くなるといったことが最近の研究でも明らかになってきています。患者様の豊かな暮らしの為にこれまでの当たり前にとらわれない選択肢をして頂ければと思います✨