山梨県甲斐市龍地6443-1
【月・火・金】
9:00~12:30・14:30~18:30
(最終受付18:00)
【水曜】
9:00~12:30・14:30~18:00
(最終受付17:30)
【土曜】
9:00~16:00(最終受付15:30)
土曜日は休憩なしで、12:30~14:30も診療します
【休診】木・日・祝
※祝日がある週は木曜も診療
Q私はもっぱら毛先が細く加工された歯ブラシ。歯周病になりやすいのでこっちがいいかなと思っています。妹のお気に入りは毛先が丸く加工されているもの。いつも決まったものを使用しています。
A歯ブラシの毛先の加工には丸いラウンド加工と毛先を、細くしたテーパー加工の2種類がありますよね。気にいるとそればかり使いたくなると思いますけど実は両方とも使うのがおすすめなんですよ。
歯磨き用のグッズ最近は色々なものが薬局でも売られていますね。フロスや歯間ブラシはもちろん、最近ではけたばの小さなタフトブラシなどいぜでは歯医者さんでないと買えな買った製品も市販品に加わっています。ただ、一度は買って使ってみたけれど、面倒でなかなか習慣化できない、歯ブラシで磨くので精一杯という方も多い事でしょう。私も、患者さんに是非フロスや歯間ブラシを使って頂きたいので、使い方をお教えしておすすめするのですが、やはりみなさんが習慣化できるとは限りません。使い慣れない道具を毎日の習慣に、加えて頂くのはハードルが高いんだなと感じます。みなさん子供の頃から馴染みのある歯ブラシがラクなのです。歯磨きは毎日のこと。面倒だったりしんどかったら、とても続きません。そこで発送転換です。すでに歯ブラシが定着しているならその歯ブラシを使って磨き残しを、減らし歯磨きをワンランクアップさせる方法があればいいのでは?実はその答えがラウンド加工とテーパー加工という2タイプの歯ブラシを両方使う方法です。ラウンド加工は歯面を広くお掃除するのが得意。一方テーパー加工の細い毛は狭い所に届きやすい。両方使えばいいとこ取りが出来ます。実は私も忙しいと多いに活用しています。フロスや歯間ブラシが苦手という方に特におすすめしています。
Instagramにも記事を投稿しています。よろしければフォローください。