わかばやし歯科医院

電話する WEB予約(初診のみ)

いまどきのオールセラミックCAD/CAMクラウンとは?

CAD/CAMクラウンとは、コンピューターで設計や製造を行う被せもの。歯科材料の進化で、いまや審美性、耐久性ともにおすすめです!
Question
前歯の古い被せ物をきれいにしたいです。歯科で相談したら「CAD/CAMのセラミック」をすすめられたのですがどんな被せ物なのでしょう?
Answer
患者さんの歯のデジタルデータをもとにしてコンピューターで設計し歯科材料を削り出す被せ物です。セラミックだけでつくられ金属のフレームを使わないので金属アレルギーや金属色の影響の心配がありません。

「オールセラミックCAD/CAMクラウン」とは、デジタル技術を使ってつくられる自費治療の被せ物の通称です。
「CAD/CAM冠」と通称されている保険の被せ物(硬質レジン製)とまぎらわしいですが、何が違うのかというと、使用する材料や製法が異なるのです。
このCAD/CAMクラウンの製作に使われるのはすべてセラミック。エナメル質の硬度にもっとも近い材料で、保険治療で使用される硬質レジンのような吸水性がないので、変色しにくく耐久性があるという、すぐれた特性を持っています。
このオールセラミックCAD/CAMクラウンのよいところは、自費治療とはいえ、材料を機械で削り出して製作するので、いちから手作りする従来の製法と比べて治療費が手頃なこと。しかも近年はCAD/CAM用の歯科材料が格段に進化し、審美性も向上しています。
なかでもセラミックの一種のジルコニアという材料は、課題とされてきた色調や透光性の問題をクリアし、従来の耐久性に加えて審美性も兼ね備えるようになりました。

Instagramにも記事を投稿しています。よろしければフォローください。

最近の投稿

月別アーカイブ