定期検診とフッ素で進行抑制と予防を‼️

こんにちは😃院長の若林です。毎日寒い日が続きますね。引き続き感染症対策を徹底し、明るい春が迎えられるように🌸
さて今回は管理の難しい根面のむし歯のお話です🦷
根面のむし歯の進行抑制と予防には、歯科の定期受診が欠かせません。最初期の発見は難しいとはいえ、定期的に受診して頂ければそれだけむし歯を早期に発見できる可能性が高まります。早期に発見出来ればむし歯の原因究明と食生活や歯磨きの改善、フッ素塗布など通じて進行抑制に努めます。
根面が露出する原因は歯ぐきが下がることですが、その1番の理由は歯周病です。歯周病の予防のためにも定期検診を欠かさないようにしましょう👍
またご家族でのフッ素の利用も進行抑制と予防に大切です。1450ppmの歯磨き粉にくわえ、フッ素洗口液を併用するのがおすすめです😊
フッ素はエナメル質だけでなく象牙質にも作用し、再石灰化の促進や脱灰の抑制、細菌の酸産生の抑制に効果があります🤔
フッ素洗口液は液体をお口に含んで30秒ほどブクブクうがいをするだけなので、歯磨きのスキルを問いません!薬液のため、歯ブラシが届きにくい歯と歯の間に届きやすいのも利点です。歯磨きをしてから、就寝前に使用するのが効果的ですよ🙆‍♂️