わかばやし歯科医院

電話する WEB予約(初診のみ)

訪問診療のギモンにお答え!

Q訪問診療をお願いするときどんなことを聞かれますか?
Aお聞きするのは、おもに次のようなことです。
・患者さんのお名前、住所、電話番号
・痛みや不具合のあるところ
・通院が困難な理由(病名)など
・要介護認定を受けているか(要介護認定を受けている場合は、担当のケアマネージャーの連絡先)
・持病の種類、処方されているお薬、肝炎などの感染症の有無
・お持ちになっている保険証の種類
・ご希望の訪問日時
・初回訪問時に立ち会うかたの有無
・お近くに駐車スペースがあるか など
Q訪問診療に来てもらうときに、準備するものはありますか?
A治療に必要な道具はすべて歯科医師が持参します。診察を受けるにあたり次のものをご用意ください。
・保険証(医療保険、介護保険、障がい者手帳など)
・お薬手帳(お持ちの場合)
・連絡ノート(介護・医療従事者への連絡用)
・タオル
Qうちから遠い歯医者さんでもお願いできますか?
A保険診療としてお伺いできるのは半径16km以内と決められています。患者さんの要望で半径16kmを超えた場合には、自費診療となります(ただし、離島など半径16km以内に歯科医院がない場合は例外)
Q要介護認定を受けていないのですが、訪問診療は受けられますか?
A要介護認定を受けていなくても、通院の困難なかたなら訪問診療を受けることができます。
Q介護保険の利用限度額がいっぱいになっているのですが、利用できますか?
Aはい。訪問診療での「居宅療養管理指導」の際に利用する介護保険は、ケアプランとは別枠になっています。ですから、利用限度額が上額に達している場合でも大丈夫です。
Q利用はいくらくらいかかりますか?
A「訪問歯科ネット」の料金シュミレーターが便利です。訪問診療で行われることの多い治療について、大まかな費用を知ることができます。

Instagramにも記事を投稿しています。よろしければフォローください。

最近の投稿

月別アーカイブ