わかばやし歯科医院

電話する WEB予約(初診のみ)

プロフェッショナルケア受けましょう!

お口の健康は、『歯磨きさえ頑張れば守ることができる』と思われがちです。でも、自己流のやり方を続けているうちに、かえって大切な歯や歯ぐきを傷めてしまうこともあります。
歯科衛生士がセルフケアの方法をお教えし、ご自分ではお掃除が難しい場合歯周ポケットのなかなどはプロフェッショナルケアでしっかりキレイにしますので、治療終了後のお口を守るため歯科に定期的においで下さい。

習慣的に続けている歯磨きが、もしも必要なところに届いていなかったら、せっかくの努力がむくわれません。
歯周病予防にと歯ブラシを歯周ポケットに差し込んで磨いても、プラークの溜まった奥まで歯ブラシの毛先を到達させることは、実際のところ難しいです。『みがけているつもりでみがけていなかった』『毎日時間をかけてがんばっていたら、歯や歯茎を傷めてしまった』というつらい結果をまねかないために、ぜひ歯科医院で定期的に歯磨き指導とプロフェッショナルケアを受けましょう。
慣れ親しんだ歯磨きの癖は、一度指導差されたからといって一足飛びに改善されるものではありません。ゴシゴシ磨きするかたは、やはりゴシゴシ磨きを続けてしまいがちです。
でも定期的に通っていただくことで、歯科衛生士が患者さんの生活スタイルや性格に合った方法を探り、道具を選び直したりしながら実際にやってみていただき効果を確認していくことで、より質が高く、安全で定着しやすいセルフケアをご提案することができます。
また、プラークが溜まりやすく歯ブラシの届かない歯周ポケットのなかや、デリケートな被せものの周りなどは、私たち歯科衛生士のプロフェッショナルケアにぜひお任せいただきたい部位。患者さんが自己流で頑張ると、むしろダメージを、与えかねません。

審美治療を終えた患者さんが、自己流のセルフケアをよかれと、思ってなさったために、せっかくのキレイな歯茎が傷み、治療家台無し寸前になってヒヤリとした経験があります。

『歯周病の予防をしたい』と歯周ポケットのセルフケアを自己流で、頑張り歯茎ん傷めているかたは多いのではないでしょうか。

歯と、歯茎を傷めないハミガキを知ってハミガキの、クオリティを、上げるために、そして、ご自身ではキレイにしきれない場所のプロフェッショナルケアを、受けお口の、健康を長期的に、守るために、治療が、おわってからも、せひ歯科医院に定期的においでください。

Instagramにも記事を投稿しています。よろしければフォローください。

最近の投稿

月別アーカイブ