わかばやし歯科医院

電話する WEB予約(初診のみ)

アスリートは歯ぐきが腫れやすい⁉️

こんにちは😁院長の若林です。前回に続き今回もアスリートにまつわるお口の中の情報についてお話しさせて頂きます‼️
アスリートは、体が丈夫だというイメージがありますよね。確かにみなさん強靭な鍛え上げた身体をお持ちです💪でも一方で、厳しいトレーニングを積んでいる分、実は感染症にかかりやすいという面もあるのです。トレーニングによって体力が奪われ、免疫力が低下することが原因だろうと考えられています💦感染症というと、風邪やインフルエンザなどを思い浮かべますが、歯ぐきぐ腫れる歯周病も、細菌が炎症を引き起こす感染症です。お口はもちろんからだの一部ですから、炎症のある状態がからだにとってよいわけがありません⤵️トレーニングで体力を消耗するアスリートは、歯周病についてもしっかりと予防していく必要があります。
海外のオリンピック選手の調査によると、ロンドンオリンピックの選手村の歯科クリニックを受診した選手の4分の3以上に「歯肉炎」の症状があったそうです💦過激なトレーニングを積んできた選手に、そうした傾向がみられたということなのかと思います。
虫歯を予防する場合は、歯みがきに加えて食生活についても考慮する必要がありますが、歯肉炎を防ぐために重要なのは、まさに『歯みがき』です。特に歯や歯ぐきの境目にたまった汚れをしっかりと取ることが大事です🦷そしてもうひとつ、欠かせないのが歯石の除去です🧹歯に硬くこびりついた歯石は歯みがきでは決して取れないので、定期的に歯科医院に行き除去してもらいましょう✨

Instagramにも記事を投稿しています。よろしければフォローください。

最近の投稿

月別アーカイブ