わかばやし歯科医院

電話する WEB予約(初診のみ)

本人は気づきにくいあのニオイはどこから!?

口臭はいくつかの種類に分類でき、それぞれ原因が異なります。軽い👃ニオイの生理的な口臭や、食べ物による一時的な口臭があるほか、悩みのタネになりやすいのが、歯周病🦷が原因な口臭です。

口臭は、自分では気づかないものですよね。自分のニオイは自分が常に嗅いでいるので、慣れてしまうんです。始終気になっていては辛くて仕方ないので、慣れることにより自分を守っているのです。

じつは口臭は、多かれ少なかれ誰にでもあります☝️自分で気づくことは少ないですが、健康な方にも軽い口臭があり、これを私達は「生理的口臭」と呼んでいます。

たとえば朝起きた時は誰でも軽く口は臭いますが、これは寝ている間はお口の中の唾液がへって最近が増えやすいからで、こういう口臭は朝食🍞を食べたりすれば人の鼻では感じないレベルに下がる⤵︎⤵ので、ほとんど問題になりません。

また、ニンニクやお酒🍻🍺を飲食すると臭いますよね。飲食物の成分が吸収され肺に届いて呼気からにおうのですが、これは一時的なものですし、おいしく飲食したのなら、少々臭うのは仕方ないでしょう🙆

こうした生理的、一時的な口臭がある一方、もんどいとなるのは病的な口臭です。健康な人の口臭に比べ、ずっと攻撃的で不快感の強い臭いがします。それでは、この病的な口臭は、いったいどこからくるのでしょう?

「胃腸が悪いと口臭が強くなる」とよく言われますが、これは、臭いが胃から口に上がってくると思われるからかもしれません。実際は、胃の入口は強い筋肉でぎゅっとしまっているので、(ゲップは別として)臭いが上がってくることはまずありません🙅🏻体の病気で口臭がするなら、それは臭いの物質が体内を巡り肺から呼気として臭っているわけで、普通に考えて、これはよほど重篤な状態です。からだの治療が優先で、口臭どころではないでしょう。

病的な口臭で圧倒的に多いのは、じつは歯周病の口臭なんです。つまりほとんどの口臭は、歯科治療とセルフケア出直せるということです✨「しばらく歯石をとっていない」「近頃歯ぐきが浮く感じがする」なんてことありませんか?ぜひ歯科医院で口臭を『治療』しましょう❣️

Instagramにも記事を投稿しています。よろしければフォローください。

最近の投稿

月別アーカイブ