わかばやし歯科医院

電話する WEB予約(初診のみ)

似てるけど違う。洗口液と液体ハミガキ

❓歯茎の腫れが気になるので、歯周病予防にマウスウォッシュを使ってみようと思います。でもあれって色々な種類がありますよね。どうやって選べばいいんでしょうか?

💡マウスウォッシュとは『洗口液』のことですね。選ぶの時の大前提として、『液体ハミガキ』と混同しないようにしましょう。この2つ、似ていますが
使い方がまったく違うんですよ。

ーーーーー

洗口液も液体ハミガキも、同じようなボトルに入っていて、ドラッグストアなどでは同じ棚に並んでいますので、この2つを混同して使っている方が意外に多いんです。

洗口液は、基本的には【歯磨きをしてから使う】、液体ハミガキは【使ってから歯磨きする】というように、使い方の順番がまったく逆です。
液体ハミガキは、その名の通り「液体状の歯磨き剤」ですから、歯を磨く前に使うんですね🌟

洗口液なのか液体ハミガキなのか、
表記の記載は、成分表の近くに書かれていることが多いです。

同じブランドの製品でも、製品によって洗口液だったり液体ハミガキだったりすることもあるので、ラベルのチェックをお忘れなく😊♪

Instagramにも記事を投稿しています。よろしければフォローください。

最近の投稿

月別アーカイブ