今月のテーマは『メインテナンスにおいでください』です。

治療の繰り返し、これを止めるには?

プロによる原因究明と、口腔環境を改善する具体案が必須。
ひとりで悩まず、まずは歯科医院にご相談くださいね☆

Question
歯磨きを朝晩しているし、お菓子も減らしています。なのに治療で歯医者さんに来るとほかにも悪いところが見つかってこのままで大丈夫なのかなって将来がなんだか不安です。

Answer
虫歯や歯周病になるときは、病気を引き起こす原因がお口の中に必ずあります。
いくらよい治療を受けても、原因をそのままにしていては同じような問題の繰り返しになってしまいます。
定期的メインテナンスを受け、再発→治療の繰り返しから抜け出しましょう☆

歯科の定期的なメインテナンスを受けると?
本当の原因を調べて、病気の原因を減らします。(虫歯菌が多い、甘い飲み物のチョビチョビ飲み、フッ素を使っていないなど‥)

メインテナンスは、「治療によって得られたお口の健康な状態を持続させ、再発を防止すること」を目的としています。
毎日各自が行っている歯ブラシ、デンタルフロス、歯間ブラシなどを使ったパーソナルプラークコントロール(セルフケア)が重要なのは当然ですが、このパーソナルプラークコントロールで及ばない部分を、定期的なプロフェッショナルプラークコントロール(プロフェッショナルケア)で補ってあげるのがメインテナンスです。
とても大切ですので、積極的に検診の予約を取りましょう。☆
お待ちしております☆