わかばやし歯科医院

電話する WEB予約(初診のみ)

定期的メインテナンスはなぜ3~4ヶ月ごとに必要?

「人生100年」が現実になろうとする今、歯も100年間もたせるには、従来行われてきた「毎日の歯磨き」だけでは、とても追いつきません。歯科医院のプロフェッショナルケアを受け、差の寿命も伸ばしましょう!

虫歯は歯がある限り、障害にわたって縁の着れない病気ですし、歯周病のリスク⚠️は年齢もともに高まります⤴︎ ⤴︎
「人生100年」の時代に一生歯を使い続けるには、セルフケアだけでは不可能🙅×
そこにもっと何かを足す必要があります。それが、歯科医院での歯石除去と定期的なクリーニングです。

歯石除去は金属の器具で歯にこびりついた歯石を取り除く処置。歯を削らないよう最新の注意を払っていますが、日常的に繰り返し受けて良い治療ではありません。
そこで歯科では歯石の除去後、3~4ヶ月ごとにメインテナンスを受け、歯と歯茎の中のクリーニングをウケてあただくようおすすめしています。
歯石は、放っておくと1年もすればまたこびりつきます。つまり、一年に一度の通院では受診のたびに歯石除去が必要になってしまいます。
しかし、3~4ヶ月ごとに歯周ポケットをクリーニングすれば歯石の付着が格段に減り、歯石除去後の清潔な状態をより長く維持できるのです。

もうひとつ、3~4ヶ月ごとのメインテナンスをオススメする理由があります☝️
それは、虫歯菌も歯周病菌も、クリーニング後3ヶ月で繁殖力を回復することはがわかっているからです。
細菌による被害を抑えるには、3~4ヶ月おきのクリーニングはギリギリのリミットです‼️

みなさん、一生自分の歯でおいしく食べられるよう、歯科医院との、3~4ヶ月のお付き合いをはじめましょう🤗

Instagramにも記事を投稿しています。よろしければフォローください。

最近の投稿

月別アーカイブ