お口の老化のサインとは?

ある調査によると、「加齢による歯の衰え」を感じているのは60代が最も多く、次に多かったのが50代で、平均すると57.1歳になるそうです。ただし、これはあくまで老化を自覚した年齢であるため、実際にはそれよりも早くお口の中では老化が始まっていると考えられます。

🌟老化のサインとは?

サイン①お口の中が乾燥する
お口の中が乾燥する主な原因は、唾液の分泌量の低下です。加齢とともに唾液の分泌量は減少していきますが、特に女性は閉経を境に唾液の分泌量が少なくなるため注意が必要です。唾液が減少してお口の中が乾燥してしまうと、むし歯や歯周病のリスクが高まったり、口臭が強くなってしまうといった影響が出てきてしまいます。

サイン②歯に食べ物が挟まる
「最近、歯に食べ物が挟まることが多くなった…」と感じることはありませんか?これは、歯と歯の間の隙間が広くなったり、歯ぐきが下がるといったお口の老化によって起きている可能性があります。特に40代以降の方が自覚しやすいトラブルのひとつでもあります。

サイン③食事の時にむせる
食事や水を飲んだ時、ふいにむせることご増えるのもお口の老化のサインのひとつです。むせることが多い場合は、食べ物を飲み込む力が低下したり、舌やお口の周りの筋肉が低下している可能性があります。また、むせることによって高齢者は誤嚥性肺炎のリスクも高くなり、これは命に関わる病気のため軽視はできません。

サイン④歯周病の症状が現れる
歯ぐきから血が出る、朝起きた時にお口の中がネバつく、口臭が気になるといった症状は、歯周病が原因の可能性もあります。歯周病は体の免疫力が低下すると、症状が強まったり症状がすすむことも少なくありません。歯周病は重症化すると歯が抜け落ち、歯が少なくなることはお口の老化を進める原因になるため、歯周病を予防することはお口の老化を予防することにもつながります。