わかばやし歯科医院

電話する WEB予約(初診のみ)

「口内フローラ」を整えるには?

口内フローラとは?
お口の中には、約100億個の細菌が棲んでいるといわれています。細菌の中には、良い働きをしてくれる「善玉菌」がいれば、悪い影響を与える「悪玉菌」もいたり、また口内の状況によって良くも悪くもなる「日和見菌」もいます。このような細菌の集団のことを「口内フローラ」と呼びます。

口内フローラのバランスが崩れると?
お口の中では絶妙なバランスで口内フローラが築かれていますが、お口の中でバランスが崩れて悪玉菌が増えてしまうと、口臭が強くなったり、虫歯や歯周病のリスクが高まってしまいます。ちなみに、お口の中で悪玉菌の歯周病菌が増加すると、歯周病だけではなく糖尿病や動脈硬化といった全身への悪影響も知られていますので、口内フローラを整えることは体全体の健康にも繋がるといえるでしょう。

口内フローラを整えるには?
口内フローラの善玉菌と悪玉菌の適正な割合は「9:1」といわれています。お口の中の悪玉菌を減らして善玉菌を増やし、口内フローラをベストな状態に整えるには、次のようなことを行なってみましょう。

・歯垢をしっかり落とす。
→ケアの基本は歯磨き
歯間ブラシやフロスの併用をする。
定期的に歯科医院でクリーニングをする。

・唾液をたっぷり出す。
→食事をしっかり噛んで食べる。
食後にガムを噛む。舌を動かす。など。

・食べ物を活用する。
→乳酸菌の一種であるロイテリ菌には、悪玉菌の増殖を抑えて口内フローラを整える働きがあり、この菌を配合したヨーグルトやタブレット、サプリメントなども販売されています。
また緑茶の主成分であるカテキンにも悪玉菌を抑制する働きがあります。

Instagramにも記事を投稿しています。よろしければフォローください。

最近の投稿

月別アーカイブ