わかばやし歯科医院

電話する WEB予約(初診のみ)

お口のトラブル『応急処置法』

『歯が痛い…』『詰め物が取れた…』など、お口のトラブルはいつ発生するかわかりません。すぐに歯科医院を受診できればいいのですが…。
そこで今回は、【お口のトラブルの『応急処置法』】をご紹介します。

⚫︎トラブル①歯が痛む…
歯の痛みの主な原因として考えられるのは、「むし歯や歯周病」、「噛み合わせ」などがあります。もし『眠れないほど歯が痛む』『生活や仕事に支障がある』というときは、応急処置として【市販の鎮痛剤を服用】してみましょう。
パッケージの効果の欄に“歯の痛み”と記載のあるものを選んでください。また【患部を冷やす】ことも痛みを和らげる方法のひとつです。【タオルで包んだ保冷剤や冷却枕】などを頬側から当てて、【外側から患部を冷やしましょう】。なお、歯が痛くなるとつい気になって歯ブラシや爪楊枝などで患部をさわりたくなりますが、これは「痛みを悪化する」ため避けてください。

⚫︎トラブル②詰め物がとれた…
「餅を食べたら、歯の詰め物が取れてしまった」というのは、お正月によくあるトラブルです。餅やキャラメルといった「粘り気の強い食べ物は、歯の詰め物や被せ物などが取れやすい」ためご注意ください。もし詰め物が取れてもすぐに受診ができない時は、次のようなことに気を付けてください。まず、詰め物が取れた穴に食べ物のカスなどが残らないよう、【丁寧に歯みがき】をしましょう。また、患部の歯は削られて歯が薄くなっている部分も、あるため、食事の時は【できるだけその歯は使わない】ようにしてください。なお、「自分で詰め物を歯に戻したり、くっつけたりするのは厳禁です!」そして、「外れた詰め物は捨てずに受診時に持参」しましょう。

トラブル③口が臭う…
お口のニオイの原因の多くは、お口の中のトラブルです。主にむし歯、歯周病、お口の乾燥など根本的に治療が必要なものですが、「すぐに何とかしたし!」というときは、次のようなことをお試しください。まず、空腹時はお口のニオイが強くなりがちですので、【食事をする】ことをおすすめします。もし食事をとる余裕がない場合は、【ガムを噛んで唾液を分泌】させるのも有効です。また、【お茶を飲んだりお茶でうがいをしたりする】のもよいでしょう。【緑茶やウーロン茶】には、『カテキンやポリフェノールといった抗菌・消臭成分』がふくまれています。

⚫︎トラブル④口内炎ができた…
お口の中にポツンとできる口内炎は大きなトラブルではないものの、食事のたびにしみたり痛んだりして意外と気になるものですよね。口内炎が、できた時は、【貼るタイプや軟骨などの市販薬を使う】と、患部のカバーして不快感を緩和することができます。また、口内炎を早く治すには、【うがい薬でブクブクうがいをする】ことも有効だと言われていますので、ぜひお試し下さい。なお、一般的な口内炎であれば「2週間程度」で自然に治りますが、「なかなか治らない、症状が悪化してきている、同じ場所によくできる」といった場合は、【歯科医院を受診する】ことをおすすめします。

※症状が改善されたと思っても、これはあくまで“その場しのぎ”の処置法になります。お口のトラブルは放置せず、早めに受診するようにしてくださいね。

Instagramにも記事を投稿しています。よろしければフォローください。

最近の投稿

月別アーカイブ