わかばやし歯科医院

電話する WEB予約(初診のみ)

歯科医院はどうやって探す??

かかりつけ歯科医院があるのならそちらに相談するのが1番ですが、他にも探す方法があります。

訪問診療をしている歯医者さんを探すにはどうすればいいのでしょう?

●かかりつけの歯科医院に相談する

介護を受けている方にかかりつけ歯科医院があったのなら、まずそちらに相談を。訪問場所が歯科医院から半径16km以内なら保険診療でご利用できます。

その歯科医院で訪問診療を行っていなくても、知り合いの先生を紹介してもらえる事があります。

●ケアマネジャーに相談する

かかりつけの歯科医院がない場合は、ケアマネジャーに相談を。地域で訪問診療をしている歯科医院をご紹介できる事もあります。

●施設で介護を受けている方は、、、施設のスタッフに相談する

特別養護老人ホームや介護老人保健施設に入所しているかた、病気に入院中のかたも訪問診療を利用できます。

施設ごとに協力歯科医院が登録されていますので、施設のスタッフに相談してください。かかりつけなど、協力歯科医院以外の訪問診療を受けたい場合は、そのスタッフにお伝え下さい。施設の了承を得てからお伺いします。

入院中のかたは、病院に歯科医院がない場合に訪問診療を受けられます。医師や看護師に相談すれば歯科を紹介してもらえます。

●地域包括支援センターに相談する

担当ケアマネジャーがいない場合は、地域包括支援センターにご相談下さい。市町村の高齢者福祉課も相談窓口となります。

●地域の歯科医師会に相談する

地域によっては、市町村の歯科医師会も、訪問診療についての相談受付や歯科医院の案内をしています。

●訪問歯科ネットを利用する

日本訪問歯科協会が運営する訪問歯科ネットから、訪問歯科を行っている歯科医院を検索できます。現在一万件の歯科医療機関が登録されています。

Instagramにも記事を投稿しています。よろしければフォローください。

最近の投稿

月別アーカイブ