歯石除去が痛い理由とは

歯石とは、磨き残した歯垢が唾液中のミネラルと結合して、時間の経過とともに石のように固くなったものです。歯石は細菌の温床になるため、そのまま放置していると歯周病の原因になります。この歯石を除去するため、歯科医院がおこなう歯のクリーニングでは特別な器具を使いますが,時として痛みを伴うこともあるため、その痛みが苦手という方も少なくありません。そこで今回は、歯石除去で痛みがでる理由や痛みを少なくする方法についてお話しします。

どのように歯石を除去するの?

・歯石の除去は専門用語でスケーリングと呼ばれます。歯科医師や歯科衛生士はスケーラーなどの専門器具を使用して歯に付着した歯石を除去していきます。硬くなった歯石を取り除くため音がしたり,ちょっと圧がかかったりしますが、歯が削れることはありません。

なぜ痛みがでるの?

・歯石は歯と歯ぐきの境目につきやすく、この部分は神経を刺激しやすいため痛みを感じてしまうからです。そして、歯茎の奥底まで歯石が付着してしまうと、歯茎が炎症をおこして刺激に敏感になり、痛みを感じる傾向にあります。また、知覚過敏の症状がある方は、器具を冷却するための水がしみて痛みを感じることもあります。どの場合も、強い痛みを感じたときは無理をせずお知らせください。

痛みを少なくするには?

・スケーリングの痛みを少なくするには、こまめにスケーリングをして歯石をためないことです。歯石の表面はザラザラとしていて、放置するとさらに溜まりやすくなります。固まって大きくなれば歯茎の炎症などのリスクも高くなり、歯石の除去で痛みを感じる原因にもなってしまいます。歯茎が健康な状態で定期的に歯石を除去していれば、それほど激しい痛みを伴うことにはならないでしょう。個人差もありますが一般的に歯石の除去は3ヶ月に1度が目安です。