わかばやし歯科医院

電話する WEB予約(初診のみ)

筋肉の張り、こりによる筋肉痛

顎関節症は顎関節ではなく、頬やあごの筋肉の炎症が原因のこともあります。

question?
顎関節症っていくつかタイプがあるんですか?
私も最近あごが痛くて顎関節症かなって思うんですけど。

Answer!
顎関節は骨や筋肉などいくつもの組織から出来ています。
そのうちのどの組織に、異常が起きたかによって症状や治療の
仕方が異なります。
まず紹介するのが筋肉痛タイプ。
顎関節を動かす筋肉の炎症が痛みや口の開きにくさを起こしているパターンです。

🏥おもにどんな治療をするの??
ご自分でのケア
・筋肉のマッサージと開口ストレッチ
・筋肉の安静
・生活習慣の見直し

歯科での治療
・鎮痛剤の服用
・マウスピースの装着
・ボツリヌストキシン療法

基本は患者さんのセルフケアです!!

Instagramにも記事を投稿しています。よろしければフォローください。

最近の投稿

月別アーカイブ