わかばやし歯科医院

電話する WEB予約(初診のみ)

治療の繰り返しが止まりました。

こんにちは😃院長の若林です。今回は予防歯科についてお話ししたいと思います。歯科疾患は基本的に自然治癒はありません。患者さんと歯科医院との二人三脚で治療が成り立ちます。例えば医科の人間ドックで糖尿病予備軍だと分かった時、食事療法のしかただけ教わり、「あとは1人で頑張って」と言われたらどうでしょう?継続的な評価や指導なしに、糖尿病予防を長期的に続けられるものでしょうか?それと同じように歯科の予防も1人でやり遂げるのは大変難しいものです。そこで、お口の健康の長期管理を目的に歯科が行っているのが、「予防メインテナンス」という診療システムです。痛くなってから受診するのではなく、普段から定期的に予防を目的に通って、お口の検診に加え、歯磨き指導や予防処置などを受けて頂きます。患者さんと歯科医院が二人三脚でお口の健康を担っていこうという考え方です👣
具体的には、お口の健康状態とセルフケアのチェック、歯磨きや食生活の指導、セルフケアでは取りきれないプラークを取り除くプロフェッショナルクリーニング、フッ素塗布などを行います✨
お口は健康の入り口です。歯の価値を上げて頂けると嬉しい限りです。

Instagramにも記事を投稿しています。よろしければフォローください。

最近の投稿

月別アーカイブ