わかばやし歯科医院

電話する WEB予約(初診のみ)

なぜ再発予防にはメインテナンスが必須⁇

こんにちは!院長の若林です。さて今回はメインテナンスの必要性についてお話しさせて頂きます。皆様も歯医者に治療にかかり長い期間かかった治療後もう通わなくてすむな😏と思ってたら『治療が終わっても定期的にメインテナンスに通って下さいね』と言われたご経験ございませんか?えぇっ?面倒くさいんだけど…そう思いますよね😢
歯科疾患に関して自然治癒という事はほとんどなく、自覚症状が出てきた時は病態がかなり進行しているこどがほとんどです。メインテナンスでは①プラークスコア、歯ぐきの出血のしやすさ、歯周ポケットの深さなどを調べ、歯周病、むし歯が進行していないか?再発しかけていないか?をチェックします。そして②チェックの結果に応じて歯みがき指導をし、③歯周ポケットの中までクリーニングをして、毎日の歯みがきでは取りきれなかったプラークを除去します✨再発防止の為再発しやすい要注意ポイントをあらためて確認し、取りにくい細部のプラークもすっきりお掃除できた状態で、気持ちよくお帰りいただきます😁磨き残しが20%以下という低いスコアを何のサポートもなく維持するのは至難の業。歯みがきがつい雑になり、取りにくいところにプラークがたまり、せっかく頑張って治した歯が台無しに…最悪ですよね🤮
治療がひと区切りしたら、今後はそのよい状態に維持を維持するために、ぜひ定期的なメインテナンスに通って下さい。

Instagramにも記事を投稿しています。よろしければフォローください。

最近の投稿

月別アーカイブ