わかばやし歯科医院

電話する WEB予約(初診のみ)

ホワイトニングは『直後』が超重要❗

「ペリクル」という膜。ホワイトニング直後はこの膜がなくなっているため、歯が着色しやすいので、気を付けましょう!
Question
ホワイトニングの直後にカレーとか食べると着色しやすいそうですね。何時間くらい注意が必要ですか?
Answer
ペリクルが歯に戻り始めるのが約2時間後。
元通りになるのが約24時間後。
慎重に考えれば24時間ですが、我慢ばかりでは楽しくないですよね。ホームホワイトニングの場合なら、夜間にホワイトニングをしたら翌朝、朝ごはんと昼食に気を付け夜は好きな物を食べる、というイメージで良いと思います。

着色しやすい飲食物!
飲み物/コーヒー、紅茶、コーラ、赤ワインなど。
食べ物/カレー、ミートソースなどトマトソースを使った物、醤油の色の濃い煮物など。
*タバコはとても着色しやすいです。出来れば禁煙をおすすめします。
*ヨード系のうがい薬にも要注意。

ホワイトニング直後には最低3~4時間は気を付け、もしうっかり食べてしまって後戻りが気になる時には、タッチアップといって、ごく軽くホワイトニングするだけでも白さが戻ります。
気になったらいつでもご相談下さいね。

ホワイトニング直後の歯はなぜ着色しやすい?
歯が透明な膜「ペリクル」に覆われています。薬剤でペリクルがはがれ、歯がむき出しなので、着色物質がエナメル質の中にスルッと入りやすい状態です。

ホワイトニングによる知覚過敏は一過性です!
知覚過敏が心配な方は、事前に知覚過敏を抑制するための処置や処方を受けましょう。
○オフィスホワイトニングでは24時間以内に消失します。
○ホームホワイトニングでは4時間以内に消失します。

ホワイトニング直後は歯質強化のチャンス!
マウストレーを使い歯のパックを!

分からない事がありましたらいつでもご相談下さいね。

Instagramにも記事を投稿しています。よろしければフォローください。

最近の投稿

月別アーカイブ