お知らせとお願い お知らせとお願い

⽇頃より、わかばやし⻭科医院にご来院いただきまして誠にありがとうございます。
患者様とスタッフへの安全確保のため感染症対策をより⼀層強化しております

患者様に安全安⼼な医療を提供するため、該当項⽬によっては当⽇の診療をお断りする場合もございますが、感染予防にご理解、ご協⼒のほどよろしくお願いいたします。

来院される全ての⽅へ

以下の内容へのご協⼒をお願いいたします。

⼿指消毒にご協⼒ください

当院⼊⼝、スリッパ置き横に⼿指⽤の消毒液をご⽤意しております。
ご来院の際は、⼊室前に必ず⼿指消毒をしていただきますようお願いいたします。

マスク着⽤のお願い

マスクの普及が滞っている中、⼤変恐縮ではありますが、ご来院される際はマスクの着⽤をできる限りお願いいたします。

患者様の安全を守るためには、スタッフの感染リスクに対する配慮も万全にしておく必要があります。そのためわかばやし⻭科医院では、医師、スタッフにおきましても感染予防を⾏なっております。

⼝元を⾒せず⼤切なお話をさせていただくのは⼤変不本意ではございますが、感染予防を第⼀優先としておりますので、ゴーグル、マスク、ガウンの着⽤をさせていただいております。

咳エチケットへのご協⼒をお願いいたします

治療中はもちろん、お⼝を開けて治療を受けていただきます。
医師、スタッフはマスクを着⽤し、診療室間には⼗分な距離を確保しておりますが、万⼀咳き込んでしまう場合はティッシュやハンカチ、上着の内側や袖で⼝元や⿐元を覆う「咳エチケット」にご協⼒ください。

当院の滅菌・衛⽣管理

院内感染防⽌対策について

スタンダードプリコーション

当院では、「スタンダードプリコーション」の概念に基づき(全ての患者さんは感染症の可能性があるとみなし)、感染対策を徹底しております。
治療器具は、滅菌バッグに⼊れて個別に包装し、患者さんごとに滅菌しております。器具の滅菌には、クラスB滅菌器(世界で最も厳しいヨーロッパの滅菌基準を満たしたもの)を使⽤しております。
また、ハンドピース(⻭を削る機械)は数⼗本揃え、専⽤の滅菌器で内部のオイル、唾液、⾎液、切削⽚を洗浄後に滅菌し、患者さん毎に交換しております。

クラスB滅菌システム

DACプロフェッショナル

DACプロフェッショナルは、⼩型⾼圧蒸気滅菌器のヨーロッパ基準E N13060のクラスB規格をクリアーする、⾼度は性能を誇るオートクレーブです。DACプロフェッショナルは、より⾼度な滅菌を可能にしており、患者さんへの細菌感染のリスクを防ぐために⾼い効果を発揮します。

滅菌器EXクレーブⅡ(⼩型⾼圧蒸気滅菌器)

滅菌器EXクレーブⅡ

ハンドピースは必ず患者さん毎交換します。使⽤後のハンドピースは清掃し、さらに滅菌パックに⼊れ滅菌装置にセット。110℃以上の⾼圧蒸気で全ての微⽣物を死滅させます。

スリーウェイシリンジの交換)

スリーウェイシリンジの交換

当院では感染防⽌のため、スリーウェイシリンジ(⼝の中に⼊れて⽔や⾵を出す器具)は数⼗本取り揃え、滅菌して患者さん毎に交換しております。