電話アイコン電話する WEB予約

おしらせとお願い おしらせとお願い

⽇頃より、わかばやし⻭科医院にご来院いただきまして誠にありがとうございます。
現在、⾸都圏を中⼼に国家緊急事態宣⾔が発令される中、⻭科医院への通院におきましては、⾃粛要請が出ておりませんが、患者様とスタッフへの安全確保および、全国的に深刻な医療資源不⾜に直⾯しているために、今後は感染症対策をより⼀層強化することとします。

患者様に、安全安⼼な医療を提供するため、該当項⽬によっては、当⽇の診療をお断りする場合もございますが、新型コロナウィルス 感染拡⼤防⽌にご理解、ご協⼒のほどよろしくお願いいたします。

来院される全ての⽅へ

以下の内容へのご協⼒をお願いいたします。

⼿指消毒にご協⼒ください

当院⼊⼝、スリッパ置き横に⼿指⽤の消毒液をご⽤意しております。
ご来院の際は、⼊室前に必ず⼿指消毒をしていただきますようお願いいたします。

マスク着⽤のお願い

マスクの普及が滞っている中、⼤変恐縮ではありますが、ご来院される際はマスクの着⽤をできる限りお願いいたします。

患者様の安全を守るためには、スタッフの感染リスクに対する配慮も万全にしておく必要があります。そのためわかばやし⻭科医院では、医師、スタッフにおきましても感染予防を⾏なっております。

⼝元を⾒せず⼤切なお話をさせていただくのは⼤変不本意ではございますが、感染予防を第⼀優先としておりますので、ゴーグル、マスク、ガウンの着⽤をさせていただいております。

咳エチケットへのご協⼒をお願いいたします

治療中はもちろん、お⼝を開けて治療を受けていただきます。
医師、スタッフはマスクを着⽤し、診療室間には⼗分な距離を確保しておりますが、万⼀咳き込んでしまう場合はティッシュやハンカチ、上着の内側や袖で⼝元や⿐元を覆う「咳エチケット」にご協⼒ください。

以下の項⽬をご来院され⽅全員に、受付にてお伺いさせていただいております。

1.「37.5℃以上の発熱」や「咳」がある
→本⽇の診療はお断りさせていただくこととなります。
2.現在、同居する⼈が⾃宅隔離を要請されている
→本⽇の診療はお断りさせていただくこととなります。
3.現在、同居する⼈に発熱・咳などの症状がある
4.過去14⽇以内に、海外渡航歴がある
5.過去14⽇以内に、海外から帰国した⼈との濃厚接触歴がある
6.過去14⽇以内に、味覚異常、嗅覚異常がある
7.過去14⽇以内に、屋内で50⼈以上が集まる集会・イベントに参加したことがある
8.過去14⽇以内に、感染者数が急増している都道府県に出掛けたことがある

新型コロナウィルス感染症が疑われる⽅

次の症状がある⽅は⼀旦治療をキャンセルいただき、各都道府県の「帰国者・接触者相談センター」にご相談ください。

• 風邪症状、平熱以上の熱がある
  • 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(咳、呼吸苦)がある
  • 14日以内に新型コロナウィルス 感染症の流行地域から帰国した
  • 新型コロナウィルス感染症の方、および感染症検査を行なっている方と濃厚接触があった

*微熱や軽度の咳の場合でも万が⼀の感染を考慮し、当院の判断でご予約の延期をお願いしております。

医療体制の維持および、感染予防のため、患者様やスタッフ、家族を含めた私たちにとって⼤切な⼈たちを守るための対策であり、国を守るための⼿段であると考えております。
今、私たちは⽇本国⺠として⼀⼈ひとりの意識と努⼒が求められています。
患者様には⼤変ご不⾃由、ご迷惑をおかけいたしますが、この事態の早急な終息が必ずや来ることを信じ、共に乗り越えていきましょう!

ご理解とご協⼒のほど、よろしくお願いいたします。

わかばやし⻭科医院 院⻑ 若林茂雄