どんな治療をしてもらえるの⁉

歯科医院の「外」で行う訪問診療。設備や環境の違いはありますが、受けられる治療の種類は、歯科医院とほぼ変わりません。

入れ歯のご相談が一番多いです。
訪問診療でも、歯科医院とほぼ同じ種類の治療が受けられます。一番ニーズが多いのは入れ歯関連で、入れ歯が割れた、人工歯が抜けた、入れ歯が合わなくなって食べられないといったご相談をよく受けます。
また、ご家族や介護士さんの歯磨きでは、お口をきれいにするのはなかなか難しく、プラーク(歯垢)や歯石が溜まり、そこから歯周病になっている方も非常に多いです。
歯周病は万病の元。動脈硬化や心筋梗塞、糖尿病など全身の病気に関連するといわれますし、お口のなかがプラーク、細菌でいっぱいだと、誤嚥性肺炎のリスクも高まります。
命を救う歯科衛生士の口腔ケア
訪問診療では、入れ歯の調整・修理や、虫歯や歯周病の治療のほか、歯科衛生士による「専門的口腔ケア」(お口のクリーニング)も受けられます。残っている歯とともに、お口の粘膜や舌、入れ歯もすみずみまで清掃させていただきます。
介護を受けている方にとって、お口のクリーニングはたんに虫歯や歯周病を予防するだけのものではありません。お口が清潔になると、命を奪いかねない誤嚥性肺炎のリスクの減少に繋がるのです。